【第7回ACTアフターフォローグループ報告】@東京日野市多摩平

【2019年1月 CROSSの想い】1月22日(火) 今年もACTアフターフォローグループより日野市でのACT活動を開始できましたこと嬉しく思います。

CROSS設立の発端は、「ACTすこやか子育て講座」を多くの皆さんに体験していただきたい想いです。この講座の懐の深さと温かさを、ただただ、お伝えしたかったのです。なぜなら、我々二人が涙するほど、心理学を学んできた者として、母として個人的にも感動したからです。

世の中には、さらに多くの子育て講座があります。もちろん、人によって感動するポイント、刺激になる事柄は異なります。しかしながら、ACTすこやか子育て講座は自然体の自分を認める必要性を求められ、自分の感情を一から気づかされるプログラム、主体的に自分自身でカスタマイズできる講座が他にあるのか?と思います。

レクチャーだけではありません。むしろ、自分の気もちを動かして知ることから始まるワークショップ形式なのです。子育てを考えながらも、結局は自分自身を考えさせられる子育て講座を、わたしは愛してやみません。

なぜなら、子育ても自分で決める大事なプロセスだからです。自分らしくあっていいのです。そんな自分を認める行為って素敵ではありませんか??それを心よりお伝えしたいと思っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日野市子ども家庭支援センター主催で

(1)ACTすこやか子育て講座(2014~18年度_5年間)
(2)ACTフォローアップグループ(2017&2018年度)

※フォローアップグループとは、(1)講座を修了された参加者が引き続き自己の子育てを見つめたり、自分自身の安定向上を目的にしたブラシュアップ講座です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

本日は、坂本氏ファシリの2時間でした。参加者の皆さんは、数年かけて自分自身を見つけ続け変容を試みています。自然と涙が流れる方。考えていたことと、実際に感じる感情が異なると気づかれる方。疲れた、、、と素直に感じる方。皆さん、素直に感情を吐露できるようになっています。ほんとうに、すごいです。

こんな場面をずっと一緒に過ごさせていただき、我々二人は、皆さんに頭が下がる想いでいっぱいです。本当にありがとう!!素晴らしいです。

ACTの活動を日野市以外の方々にも、知っていただきたいと思っています。是非是非コンタクトください。

「子どもたちが、素直に自分を表現できる世の中であり、それを見守る大人たちが、先ずは幸せでありますように!」

(社)育ちネット多文化CROSS 代表/ 初田美紀子

ACTすこやか子育て講座を受けた時期は違っても、あのベースの安心感を共有しているからこそ、グループワークのよさがさらにひしひと味わえるフォローアップグループです。安全で安心な場をホールドしていく大切さと、パワフルさを同時に実感させていただいています。そして、私自身も成長させていただいている好循環。

日野市さんとのご縁に、支えて下さっている皆様に、ただただ感謝するばかりです!CROSS坂本