2018年後期 ACTすこやか子育て講座を終えて・・・

10/23(火)、日野市で新たに14名のACTすこやか子育て講座修了生が誕生しました。
6週間に渡るプログラム実践、本当にお疲れさまでした。

毎回の終了時には、全員で振り返りの時間を設け、お一人お一人に気もちの振り返りや得られたことや大変だったことなど、自分を見つめる機会を設けています。

今回も、感極まり声を震わせて感想を述べてくださる方、また消化しきれないモヤモヤ感を素直に表明してくださる方など、たくさんの”自分”を表現してくださいました。

 

みんなに共通して感じること・・・・

『参加前にはなかった事象(変化)が、全員に生まれていること!』

 

ACTすこやか子育て講座を実践して、わたしには皆さんが12クール目のグループでした。
この講座を通じて、約200人近くのお母さん方とお付き合いをさせていただきました。

この講座の驚異的なすごさ!と言っても過言ではないと思いますが、それは、
『参加者が好きな分だけ、ふさわしい量だけ、新しい知識と感情を吸収することができる』

という点です!これこそが、私が魅せられる理由の一つであります。

 

得たことや感じたことを個々人が使えるようになるかは、各々の意識にかかっていることは事実ですが、その困難なタスクを乗り越えるために、みんなで繋がっていけるのもACTの素晴らしさです。

気もちがしんどい時や、心細い時は、是非声を出して連絡をください。

 

本当にありがとうございました!
素敵な子育て、そして、自分でいられるように「ACT」はいつも傍にいます!

ACTファシリテーター
初田 美紀子