ACTすこやか子育て講座2018春開催報告~日野市立子ども家庭支援センター様

2018年前期、ACTすこやか子育て講座を15名の参加者の皆さんと一緒に無事に終了することができました。

毎回のワークを実践され、宿題も忘れずにこなされている様子を傍で見ているファシリテーターは、 この最終回の参加者の皆さんの笑顔が見たくて、また感想を聞きたくて、ただただ寄り添う日々でした。

ACTすこやか子育て講座は、暴力防止を目的に開発された講座ではありますが、 親自身の氣もちに目を向けることを求め、それを理解できるように様々な“しかけ”がなされている 奥深いプログラムです。しかしながら、内容が良くても、参加する方々が向き合ってくださらないことには 目標は達成されません。

今回も、泣いたり、笑ったり、ちょっと怖くなったり、楽しくなったり、たくさんの感情が沸き起こりました。

それは、このACT講座のプログラムの凄さもさることながら、皆さんの勇気と前向きなこころの賜物でした。

本当にお疲れさまでした。大切な大切な時間でした。

 

これからも、ACTで繋がり、自分らしい表現が可能となっていきますように、応援しています!

いつでも声をかけてくださいね。ファシリ一同、感謝しています。ありがとうございました。