047.【Q&A】「傾聴って、ただ聞くことと、どう異なるの?」

傾聴とは何でしょう? ――――― 「聴くスキル」を指します。

今回は、「聴くスキル」の3つの特徴をお話ししています。
日常生活において単純に聞く行為ではなく、専門家の聴くスキルには違いがあります。
そして練習によって、聴くことは上達できます。

一方、話す側は聞き手から関心をもたれ、さらに自分の発見につながり、ゆくゆくは問題解決まで出来てしまうことがあります。現在ではカウンセリングだけではなく、会社、学校でも活用されています。

【ポイント】
想像しているカウンセリング、実際のカウンセリング。どんな違いがありましたか?傾聴される心地好さを体験してみてください。

「今日も、どんな感情が待ちうけているのか、楽しみですね。」

返信を残す