037.[子育てミニ講座]‘引越し’が子どもに与える影響

引越し - 物理的な住居の移動、慣れ親しんだ場所・土地・住人・思い出との別れ。

別れは喪失を意味します。喪失は悲しみも含まれているため、マイナスの意味合いで捉えられることが多いですね。そもそも、どんな変化もストレスです。
しかし、そのストレスがプラスのものか、マイナスに属するものかは、一概には言い切れません。
例えば、結婚もストレスです。(詳しい内容はpodcastを聴いてくださいね♡)
「変化(ストレス)に対して、子どもが感情を表現できているか」
とても重要なファクターです。悲しみが表現できないと、人間は怒りになります。
悲しみを十分に感じ取ることは、基本的にとても大切な行為です。愛おしい行為です。
悲しみは、泣いていいのであり、一つの表現方法です。それを見守ってあげられるのも、親の大切な役割ですね。

【ポイント】
子どもは、どんな感情も学んでいる最中です。楽しい・嬉しいと同じように、イライラ、怒り、悲しい、恥ずかしいなどのマイナス感情も覚えていきます。私たち大人がタブーを創らない努力も大事ですね。「今日も一日、どんな感情が生まれましたか?」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA