2017年後期ACTすこやか子育て講座後期終了しました!

日野市立子ども家庭支援センター様主催の2017年後期ACTすこやか子育て講座、10月31日(火)ハロウィンの当日、無事に終了しました。
参加してくださった皆さん、スタッフの皆さん、本当にありがとうございました。

開始初日より、出入りの多い/激しい(笑)クールとなりましたが、参加された皆さんは、お一人、お一人、確かなものを求めて、自分が欲しいものを取りに来られていました。

その結果、最終日には、たくさんの感想、等身大の想いをシェアしてくださったことがとても印象的でした。最後に「解けた感」が大きかったですね☆!!

ACTすこやか子育て講座は、親自身が自分たちを見つめ、その上でお子さんを眺めたところに本当にやりたい子育てや自分の在り方(方向性)を見つけることが可能であるプログラムだと自負しています。

このプログラムでは、思いがけない自分の多面性を見つめさせられるシーンもあります。それをグループで乗り越えることで、等身大の自分との出会いこそが、ファシリテ―タ―である私も、とてつもなく魅かれる所以であると、今回も感じさせていただきました。

来年も継続的に、講座を展開いたします。
フォローアップグループで、お会いできることを楽しみにしています。お疲れさまでした~~!